ごあいさつ

活動レポート

2020-03-20 10:25:00

今月2日から「ひとり親」限定で緊急支援を行っており、週末の三連休も返事して対応しています。平日、家計維持の為、土休日しか時間がないお父さん、お母さんのニーズに対応する態勢を整えています。
既にご支援させてる頂いた方々から続々感謝のメッセージが届いています。
スタッフ、ボランティアさんで嬉しく、反対に元気着けて頂いています。私達は引き続き、要請に対応して行きます。

 

コロナ御礼①.jpg

 

コロナ御礼②.jpg


2020-03-09 10:30:00

3月2日より、当法人では新型コロナウィルス感染予防措置として学校の休校によって家計負担軽減策として当法人は緊急食糧支援を「ひとり親世帯」を中心に行なっていますが、臨時に週末もボランティアさんの協力を得て開所するなど連日対応しています。
既に予定世帯数を遥かに超えています。しかし、急な臨時休校は「ひとり親」のお母さん、お父さん方にとって家計も含めかなりなご負担となっているようです。
提供する食品内容は一部変わりますが、必要として、申し出のある世帯へ引き続き、ご協力させていただきます。
※当初予定世帯数を超えた為、一部新聞で掲載がありましたが、メールでのお問い合わせはご遠慮願います。

ころな1.JPG

 

ころな2.JPG


2020-03-06 08:40:00

3月6日付「河北新報」と「石巻かほく」紙面に緊急食糧支援について掲載していただきました。早速、問い合わせや引取りなど対応に追われています。働きながら子育てをしているお母さん、お父さん方の今回の休校措置で様々な弊害が生じていることを「生」の声で聴かせていただくと長期的な視点での支援が必要と思います。
当法人も提供機関延長や提供世帯数を増やすなど、検討中です。早速、今週末は窓口を臨時で開業しております。

石巻かほく

新型肺炎で休校 一人親世帯中心に食品無償提供 フードバンクいしのまき」

 

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1000/20200306_16.html?fbclid=IwAR0p5KEMX-xd4nCUmI0aNz0kZBI6rtUTR7yHxAV-319nDzmxkXBH-O_FBb0

 


1