ごあいさつ

活動レポート

2021-03-29 10:00:00
「みんなでつくる ゴミ減量のまち いしのまき」
計画の中に「フードバンク」「フードドライブ」の文言が表記されました。
食品ロス削減の有効な手段のひとつとして、また気軽に参加できる市民活動として、行政等へも周知(認知)されてきていることを実感しております。
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10301500/R3_zisshikeikaku.pdf

2021-03-22 13:00:00

食品製造会社以外の企業様のフードバンクへの協働の取組み紹介です。

石巻市に本社がある株式会社丸本組様、豊和建設株式会社では社員様向けに社内でフードドライブを実施しており、定期的に集まった食品を寄贈して頂いています。

このように食品製造業や卸・小売り業の企業以外にもご協力いただけることがあります。「できること」一緒に考えてみませんか?

 

豊和建設FD.jpg

 

 

丸本FD.jpg

 

 

 

 


2021-03-08 17:00:00

本日(3月8日)より、宮城県委託事業の一環としてイオン石巻店(石巻市茜平)において、フードドライブを開始しました。

回収BOXは1階北側のサービスカウンター脇に設置しております。

食品の寄贈以外にも、もっとたくさんの方々に「フードバンク」について知って欲しいと思います。

 

尚、イオン石巻店以外での新たな常設でのフードドライブ開始は下記の通りとなります。

・女川町社会福祉協議会

・石巻市総合福祉会館「みなと荘」

是非、最寄りの回収拠点でのご協力をお願い致します。

 

(イオン石巻店)

イオンFD20210308.jpg

 

(石巻市総合福祉会館「みなと荘」)

みなと荘FD.jpg


1