ごあいさつ

活動レポート

2022-11-29 10:00:00

この度、株式会社ベルジョイス様(岩手県盛岡市)と協定を締結し、宮城県内では初となる「Big House」気仙沼市2店舗でのフードドライブを常設実施致します。株式会社ベルジョイス様ではSDGsへ寄与する取組みとし、既に岩手県内12店舗で実施されており食糧支援を通じた貧困問題の解決に資する活動や食品ロス削減の推進に取り組んでおります。今回実施する店舗は下記の通りとなっておりますので、気仙沼市民のみなさまのご協力をお願い致します。

尚、この活動によって集まった食品の回収など付随する作業は気仙沼市就労準備支援事業を行う「ひありんく気仙沼」のみなさまに協力を得て実施しております。

(フードボックス設置店舗 ※いづれもサービスカウンター脇)

「Big House」ししおり店・・・気仙沼市中みなと町1-15

「Big House」本郷店・・・気仙沼市本郷15-2

bighouse.jpg

 

「Big House」ししおり店

bighouseししおり.jpg

 「Big House」本郷店

bighouse本郷.jpg


2022-11-24 11:00:00

石巻市長及び保健福祉部、市民生活部による当法人の活動について視察されました。

食品倉庫の視察の他、当法人の活動現況や活動を行う上での課題共有など熱心に聞き入って頂きました。

今後も燃料価格高騰などに起因する困窮世帯への対応や、地域において持続可能な社会資源としての理解を得ることができたと思います。

 

市長視察2.jpg

 

市長視察1.jpg


2022-11-14 11:00:00

先日(13日)に「マルホンまきあーとテラス」(石巻市開成)で開催された「環境フェア2022」(石巻市市民生活部環境課主催)に当法人も食品ロス削減の機運を高めるため、活動紹介ブースを設けて頂きました。当日はたくさんの市民の方が訪れ、当法人の活動について熱心に聞き入っていただきました。

また、当日はフードドライブも行い告知不足にもかかわらず、たくさんの「もったいない食品」の提供を市民の方から提供を受けています。

宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」も駆けつけてくれ、大盛況でした!

このような機会を与えて頂きました石巻市生活環境部環境課、廃棄物対策課の職員のみなさまに感謝申し上げます。

 

環境フェア1.jpg

 

環境フェア2.jpg


2022-11-11 15:00:00

日本ウェルネス高等学校(東松島市小野)1年生を対象に「SDGsの理解・啓発と取組み」についての授業において、東松島市地方創生・SDGs推進室、東松島市社会福祉協議会、当法人において東松島市地域での取組みをお話しさせて頂きました。

主に同地域で実践している「フードドライブ」についての取組みについて紹介させていただきました。

同校では事業カリキュラムの中で「SDGs」についての学習に取り組んでおり、参加された生徒達は熱心に公聴されていました。

 

ウェル2.jpg

 

ウェル1.jpg

 

ウェル3.jpg


2022-11-04 09:00:00

今年も石巻信用金庫と連携し、11月4日(金)より石巻市圏域の下記店舗店頭においてフードドライブを実施します。

この活動は当法人の創立時より毎年ご協力を頂いており、この季節毎年恒例となり市民の方々にも定着しつつあります。

ご家庭に眠ったままの食品ありませんか?最寄りの下記店舗までお持ちください!

 

「2022しんきんフードドライブ」

(主催:フードバンクいしのまき 共催:石巻信用金庫)

期間:令和4年11月4日(金)~11月25日(金)まで

受付時間:各店舗営業時間内(午前9:00~午後3:00)

実施店舗:本店営業部、大街道支店、鹿妻支店、向陽支店、女川支店、矢本支店、登米支店、鹿島台支店

ご協力頂きたい食品:常温保存が可能なもの(レトルト食品、缶詰など)

 

※その他、不明な点は「フードバンクいしのまき」までお問合せください。

 

(令和4年度石巻市地域づくり基金事業)

 

本店営業部

 

2022しんきん本店.jpg

 

鹿妻支店

 

2022しんきん鹿妻.jpg

 

鹿島台支店

 

2022しんきん鹿島台.jpg


1