ごあいさつ
活動レポート
石巻市立蛇田小学校5年生126名が収穫した「もち米」(330kg)の寄贈を受けました。
ありがとうございました。
同校5年生の総合学習の時間で育てた大切なお米ですが、昨年までは児童の他、近隣地域へ配布していましたが、今年は新型コロナの影響で配布は取りやめになったため、フードバンクへ寄贈して頂きました。
また5年生代表児童からのメッセージも受取り、大変嬉しく思います。
同校ではSDGsの学習にも取り組まれており、今後も地域において連携して行けることと思います。
蛇田小5年生のみなさん、ありがとうございました!
ご家庭に眠ったままの食品、ありませんか?
11月26日(木)より約1ヶ月間「石巻市地域づくり基金事業」の一環として、石巻市役所本庁舎内でフードドライブを実施します。
庁舎2F福祉総務課前に回収ボックスを設置しておりますので、市民の皆さまのご協力をお願い致します!
今回の実施は、石巻市生活環境部の提唱する食品ロス削減推進の「30・10運動」とも連動しており、SDGs未来都市へ選定された本市において「SDGs」への市民の機運も高まることも目的としています。
実施にあたり、ご尽力くださいました石巻市関係各課のご担当者の方々には感謝申し上げます。
平時よりフードドライブ実施などで連携させて頂いております「石巻信用金庫」様より活動寄付金を拝受致しました。
フードバンク活動へ有効に活用させて頂くとともに、今後も連携し共に地域貢献へ取り組むことを目指して参ります。
石巻信用金庫様、この度はありがとうございました。
9月のプレオープンよりご協力させていただいている、宮城県立東松島高校の「学校カフェ」。
生徒たちからカフェの名称を募っていましたが、この度、正式に名称も決まりました!
また、運営主体(主催)も学校が担い、月に一度の「Bon café」をたくさんの生徒が楽しみにしている様です。
他所にはない「サードプレイス」を微力ながら、私たちは引き続き応援して参ります。
宮城県「フードバンク活動推進モデル事業」(委託元:宮城県保健福祉部社会福祉課)を受託しました。
宮城県としても初の事業であり、石巻広域圏においてフードバンク活動の周知・啓蒙活動と地域密着型の食糧支援体制の確立を目的とし、行政・企業・市民と共に取組み、安定的かつ持続可能なフードバンク活動が展開されることを目的とします。
コロナ禍により、フードバンク活動が注目されてきつつある中、新たな職員も加わり、私たちは引き続き食料を要請する側も、寄付する側も「安心・安全」な品質管理を徹底して参ります。