ごあいさつ

活動レポート

2020-08-21 16:00:00

石巻市の三陸河北新報社様より防災備蓄品入替により生じた余剰食品の提供を受けました。

市民の方や企業から食品寄贈に関するお問合せも日々増加し「食品ロス削減」への機運も高まって来ていると感じます

寄贈頂いた食品は生活相談機関を通して、必要としている世帯へお渡しします。

 

20200821三陸河北新報社1.jpg

 

 

20200821三陸河北新報社.jpg

 

 

 


2020-08-18 22:40:00

先日、東松島市小野地域ふれあい交流館「ひだまりの里」(運営補助団体:NPO法人ワーカーズコープ)において生産者会議が開催されフードバンク活動と当法人の活動紹介を行いました。

様々な分野の生産者方の集まりで「食品ロス」や「身近で起きている困窮者課題」について大変関心を持たれてくださった様子でした。

流通へは出回らない規格外など、何らかの理由で生じる「余剰食品」をフードバンクへの提供へ向けた意見交換を行うことができ、今後の連携に期待します。

 

20200806ひだまりの里.JPG

 

 


2020-08-10 08:00:00

コロナ禍において、家計への負担を強いられた「ひとり親世帯」への緊急食糧支援を3月に実施し、4月からは第2弾とし石巻市の法人事務所の他、6月からはNPO法人ワーカーズコープの協力を頂き、宮城県北部(登米市・大崎市・栗原市・気仙沼市)の自立相談支援センター「ひありんく」及び「みやぎ県北若者サポートステーション」を会場とし「出張フードパントリー」を中央共同募金会「フードバンク活動等応援助成事業」の助成を受け、開催して参りましたが、助成期間の満了もあり、先週末の気仙沼市での開催をもって一旦、支援終了とさせていただきます。行政・各機関・食品の寄贈などたくさんのご協力を得て、350世帯を超える宮城県北部に居住する「ひとり親世帯」の保護者へ広く支援ができたと思います。

これまで来所された保護者から記載して頂いたアンケートの集計結果を踏まえ、第3弾の実施を検討しております。詳細が決定しましたらホームページ等でご案内致します。

 出張ひありんく.jpg

ひありんく気仙沼.jpgひありんく栗原.jpg

 

共同募金_FBロゴ_pan小.jpg

 

 

 


2020-08-03 10:00:00

今月より、石巻市で中古車の買取、販売を行う「ガリバー石巻店」(運営:株式会社サンチャイルド)店頭において、常設フードドライブ回収箱を設置させていただくこととなりました。

地域貢献活動を積極的に取り組む企業であり、当法人の活動に賛同していただき実施に結び付きました。

特に三陸自動車道「石巻河南IC」エリアの向陽地区、あけぼの地区の市民の方からの食品寄贈申し出に対し、ご足労をお掛けしていましたが、最寄りのフードドライブ拠点ができたことにより不便を解決することができます!スタッフの方々も笑顔で対応してくれます!

 

株式会社サンチャイルド

http://www.sunchild.jp/

 

ガリバー石巻店② (2).JPG

 

ガリバー石巻店② (1).JPG

 

 


2020-08-01 08:00:00
登米市、大崎市、栗原市での「出張フードパントリー」ではたくさんの世帯へとフードバンク食品を提供することができました。開催にあたり、ご協力頂きました関係機関のみなさまには改めて感謝申し上げます。

この度、特定非営利活動法人ワーカーズコープの協力をいただき「気仙沼市自立相談支援センターひありんく気仙沼」を会場とし、新型コロナの影響を受け、家計負担を強いられている「ひとり親世帯」の保護者の方へフードバンク食品を提供する「出張フードパントリー(8月)」を下記要項により実施することとなりましたので、ご案内いたします。

 

「8月出張フードパントリー@気仙沼市」

開催日:8月8日(土)、8月9日(日)

場 所:気仙沼市自立相談支援機関 「ひありんく気仙沼」 気仙沼市本郷10-13 遠間ビル2階

 

 

対象は気仙沼市に近郊にお住いの高校生までのお子様をお持ちの「ひとり親世帯」の保護者

・各日、午前10:00~午後4:00まで(各回とも15世帯 計30世帯)

・事前に必ず電話予約の上、ご来場ください。

・当日は公共機関の発行する「ひとり親世帯」であることがわかる書面をご持参ください。

例)児童扶養手当受給者証、父子・母子家庭医療費受給者証 など

※開催に際しては新型コロナウイルス感染予防措置のために、十分な換気や消毒を実施しますのでご理解・ご協力をお願いします。

※本件に関するお問い合わせは「フードバンクいしのまき」までお願いします。

 

20200402V1.jpg

 


1